ひばりが丘フィールズけやき通り売却のコツ

ひばりが丘フィールズけやき通りを売却するコツは?

交通の便が良く、自然環境も豊かという街は、理想だけれどなかなか見つからないものです。


それに「無理なく買える予算の中で」という条件が加われば、なおさらです。


全国でマンション価格が上昇している中、環境と利便性のバランスがとれた物件が、西東京市ひばりが丘に誕生した「ひばりが丘フィールズけやき通り」です。


歴史あるけやき通りの緑と調和するひばりが丘フィールズけやき通りを価格帯にも引かれて購入された方も多いのではないでしょうか。


ひばりが丘フィールズけやき通りを売却するコツを抑えれば、購入時の費用対効果で「希望する価格以上で売れた」なんてことも夢ではありません。


この記事では、元業界20年の管理人がひばりが丘フィールズけやき通りを賢く売却するコツについてお伝えしていきます。


結論から言うと、ひばりが丘フィールズけやき通りの「交通利便性」と「歴史ある土地であること」をいかにアピールできるかが重要になります。


それでは、まいりましょう。

新しい街づくりが進むひばりが丘団地の中心部

半世紀以上前に全国的に団地ブームが起きる先駆けとなったひばりが丘団地は、16年前から再生事業を開始し、現在着々と、新しい成熟した街並みへと生まれ変わりつつあります。


その中でも「ひばりが丘フィールズ」は、「1番街」「2番街」「3番街」とあります。


この地を象徴する見事なけやき並木に寄り添うようにそびえる「けやき通り」は、2015年10月に竣工し、12月から入居が始まりました。


すでに住まわれている方からは、西武池袋線で池袋駅まで直通15分という交通利便性と、商業施設等の日常的な利便性の充実、豊かな自然環境などが、バランスよく整っている点に高い評価を受けているようです。


最寄りの西武池袋線「ひばりヶ丘」駅に加え、西武新宿線「田無」駅から2路線が使える立地です。


いずれも急行停車駅であり、西武池袋線は東京メトロ有楽町線・副都心線に乗り入れ、都心方面へスムーズにアクセスができます。


駅と物件の間はバス利用になりますが、朝の8時台には11本が運行し、24時過ぎまで運行するなど便利は良い場所です。


既存樹を生かした上に新たな植栽を加え、數地内綠地面積は約1550mと緑が豊かになっています。


広い敷地を生かして全戸南向き、全区画平置き駐車場となっていて、駐輪区画も2×1.2m のサイクルポートを利用できる仕組みです。


イオンモール東久留米店(約540m、徒歩7分)、西友ひばりが丘団地店(約350m、徒歩5分)など商業施設も近接しています。


2021年には西東京市立中原小学校(約480m、徒歩6分)の建て替えや、同じ再生事業エリア内に(仮称)第10中学校 (約120m、徒歩2分)の新設計画もある地域です。


街区内には学習塾を誘致していて充実した子育て環境でも注目されています。

2つの利便性が結び付き高い資産性に直結

交通利便性と生活利便性の両方が高く、バランスのとれた街区が形成されていることが、ひばりが丘フィールズけやき通りマンションの資産性にも影響を与えています。


新築当時、そのため地元の西東京市や東久留米市に加え、練馬区や中野区、中央線沿線の各駅方面からも問い合わせや来場が絶えなかったマンション物件です。


ひばりが丘団地内には「ひばりが丘フィールズ」のような分譲棟だけでなく、UR賃貸の住 棟もあります。


70㎡前後の3LDK住戸がほぼ満室だから、隣り合う分譲マンションも「いざというとき貸せる、売れる」と考える人は多くいます。


資産性を重視する人が広域から移り住むことで、歴史ある街並みが日々、活気づき、新陳代謝が進んでいる土地です。


子育て世代はもちろん、近隣の戸建てからのシニア住み替えも十分にあり得る中古マンションですから、売却時にはそういった層にアピールすることも重要になります。


私も現地を訪れてみましたが、広大な公園の中に街並みが広がるような、美しい住環境であることがよく分かりました。


生まれ変わる「ひばりが丘」は、買い手にも長く愛され続ける街となりそうです。

まとめ

いかがでしたか?


ひばりが丘フィールズけやき通りを売却するコツは以下の2点を買い手にアピールすることです。


・交通利便性
・歴史ある街並み


個人的には、子育てを終えて二人で住む一戸建てが広すぎるシニア世代に対して売却活動をするイメージでもうまく売却できるかなと思います。


しかし、シニア世代に売却活動をするときは特に注意が必要です。


どのように注意するかと言うと、シニア世代は「よりわかりやすくひと言で魅力を伝えてほしい」と思っているからです。


細々しい説明では、結局何を伝えたいのかが分からず、シニア世代には響きません。


あなたのマンションを一言でシニア世代にアピールできますか?


もしできないという方がいるのであれば、不動産会社と相談するとよいでしょう。


反対に「アピールできる」という方は、自分で契約をこぎ着ければ仲介手数料もかからずに済みますから、不動産会社は必要ありません。


また、不動産会社に相談するときにも手順があります。


まず何をすればいいのか、それは複数社に査定依頼をすることです。


最近では、私も利用したオンライン査定の「イエイ」がおすすめです。


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